新芽と花粉の春

日々のこと

こんにちは。まめひろです。このところ春のような日が続きますね。

我が家にも新芽たちが続々と出てきて、庭に出るのが楽しみになっています。

ヒヤシンスやチューリップの新芽がぐんぐん育ってきて

家の中の苔玉や植物たちも緑がきれいになってきました。

我が家の庭のチューリップの新芽

こんなに暖かい気候だと、やってくるのが花粉です。

肌が弱かったり体力が無かったりする私ですが、なぜか花粉にはめっぽう強く何も感じません。

毎年ニュースを見て「あー花粉の季節ね」と思うだけ

という恵まれた春を過ごしているのですが、夫は花粉症です。

体も大きくて、なんでも私より強い夫が花粉にだけは弱い。

この季節はいつもアレルギー薬にお世話になっています。

私は春になると暖かさで動きやすくなるので

ここぞとばかりに洗濯をして青空物干しざおに干しまくり

布団も太陽でふかふかにするんだ!。。。とやってしまいたいのですが

花粉症の人からしたらたまらないですよね(^^;)

今までも「しかたないなー」などど思いながら

「洗濯物は花粉を振り払ってから取り込む」

「布団を干すのは最低限の回数で、干した後は掃除機で花粉を吸いこむ」など

一応、とはいえ気を付けてはいたのです。

苔玉たち

でも、ある時、自分が思ってるより花粉って厄介なんじゃないかと気がつきまして。

『花粉だけではなくて黄砂やpm2.5なども一緒にやってくるし

世の皆様がこれだけ苦しんでいる原因なのだから

花粉にはよっぽど悪いものがついているに違いない』と

遅まきながら気がついたんですね。。。遅い。

「今までよりさらに気を付けたほうがいいのかもしれない」

と気がついたのはいいのですが、とはいえ、出来ることはあまりなく。

出来るだけ外に干さない。窓を開けない。

あとはおいしいものを食べてもらってビタミンも取って

免疫力をあげていくくらいでしょうか。

自分の更年期対策もあって野菜を食卓に出すように気を付けてはいるのですが

肉食好きな夫に野菜を美味しく食べてもらうのはなかなか骨が折れます。

なにせポテトチップスも野菜だという人ですから。

たしかに素材は野菜かもしれないけれども!子供か!と突っ込みたくなります。

「男性にも更年期ってあるらしいよ」などと言ってみたりするのですが

あまり気にしているようには見えません。

いい大人だし、いろいろ言うのもこちらも疲れるので放置気味ですが

本人いわく、自分なりに気は使っているそうです。

ということなので、本人がそう言っているし

ヨーグルトとかは良く食べるから、まあいっか~(*´▽`*)という

いつもと変わらない花粉の日々を今年もまた過ごすことになりそうです。

いちご園のいちごといちご大福。ごちそうです。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
日々のこと

コメント