50歳目前だけど英語学習はじめてみました

日々のこと

なぜここにきていきなり英語学習なのか、と言われると

「YouTubeで見た、数か国語話せる若者に影響されて」という

なんともミーハーな理由なのです(^^;)

外国の方と流暢な英語で会話する彼の世界がとても広くて魅力的なものに見えて

今更ながら私も英語が話せるようになりたいと思ってしまったのです。

ちょうど娘が大学生活を始めるために県外に旅立つ頃だったというのも

タイミングが良かったのかもしれません。

英語学習もスマホのアプリで出来る時代なので

とても気軽に自分のペースで学習を始められるのも良かったです。

なにせ何十年と英語と関わってこなかったので、難しすぎないもの

かつ、ある程度の知識も身につけたい。。。ということで

Duolingoというアプリを選びました。

昨年の春から始めたのですが、無料で出来る範囲では物足りなくなり

課金して続けてきました。

本日で連続学習記録292日です!(2023.3.7)

5分ほどの1ユニットを1日に1つでも学習すれば「連続」となるので

学習量はそれほど多くないのですけれど。。。

ここまで続けてきて思うのは、このDuolingoは初心者から中級者向けで

「読む・書く・聞く」をバランスよく学べるということです。

クイズのように一問一答で出題してくれるのでその場で答えがわかるのも嬉しい。

復習や間違いをやり直しすることも出来るし

リーディングやリスニングを好きな時に学習することも出来ます。

ただ、TOEICなどの試験や受験生には物足りないかもしれません。

私は英語で日常会話ができるようになれるといいな、という希望だったので

会話を中心に学べるのは良かったですが、文法はあいまいに感じました。

説明もありますが全部ではないですし、自分で調べるのが前提のように思います。

受験や試験を受けるための学習ではなく、会話を中心とした学習ととらえています。

自分が受験生だったのはもう30年以上前のことです。

もう英語のすべてを忘れ去っている頭にはとても新鮮で楽しい時間です。

英語を聞いて何を言っているのか何となくとはいえ理解できた瞬間や

自分で文章を組み立てて正解した時など、学ぶことの楽しさを思い出しました。

正直、外国の方と話せるようになっているかといえばまだ無理だと思います。

ゆっくり聞き、ゆっくり考え、ゆっくり話す。

もともと私はペースがゆったりしているようで、結果、すべてがslowlyです(*´▽`*)

そして致命的に単語知識が足りない。文法も忘れてることが多い。

耳も通常のペースで話されるとついていけない。

英語を使う機会が身の回りにないというのも残念な状況です。

今まで行ったことがあるのは20年以上前、オーストラリアに1度だけ。

それでも今は当時よりも海外旅行が身近になっているし

いつかまた海外に出て私の世界を広げるんだ!という野望を持っています。

夫は「飛行機に乗るの苦手なのに何言ってんの?( ´艸`)」みたいなテンションですが。

苦手だろうと乗れないわけじゃないんで大丈夫です!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日々のこと

コメント