肌のターンオーバーを整えるために、自分で出来ること4選

肌のこと

更年期になるとホルモンバランスが崩れることにより肌のターンオーバーが正常に機能しづらくなります。そのためにシミやしわなどが出来やすくなってしまうのは女性なら誰もが気になる事ではないでしょうか。

女性の体調に深くかかわるホルモンバランスは、自分ではなかなか調節することが難しというのが困りものですね。ですが逆に考えてみると、ホルモンバランスを整えることがターンオーバーを整えることにつながるとも言えます。日々の生活の中でホルモンバランスを整えるために出来ること、始めてみませんか。

ここではお肌に関して日焼け止めや美白美容液を使用するなどの表面的な処置以外の方法をあげてみました。実践できそうなことをどんどん試していきましょう!

ビタミンB群を積極的にとる

お肌を内側から守るのに必要な栄養素はたくさんあります。ビタミンやタンパク質など、バランスの良い食事を心がけることは大切です。

その中でもビタミンB群は粘膜や皮膚を正常に保つのにとても重要なものです。さらにビタミンB2は脂質の代謝に関係するので積極的に食事に取り入れましょう。代謝が活発になるということはお肌のターンオーバーも活発になるということです。お肌の古い角質がどんどんはがれ落ちれば、シミ対策としても効果を期待できるでしょう。

ビタミンB2は豆類や野菜、レバー、魚介類、乳製品、豚肉に多く含まれます。野菜の上に豚肉や魚介類をひろげて蒸すと食べやすくて栄養も申し分なくおすすめです。バランスの良い食事をすることは体力回復にも役立ちますね。

内臓を意識して生活してみる

スキンケアを頑張っているのになかなか肌状態が良くならない人は、内臓が疲れているのかもしれません。

すべての内臓が重要な器官ですが、肌に関しては特に肝臓を意識してととのえてみましょう。

肝臓は代謝を活発にして毒素をろ過する働きがあります。また、必要な栄養素を貯蓄して全身に送り出すという重要な働きもあるのです。肝臓が疲れていると肌や血液を作り出すための栄養がたりなくなり、シミやしわも出来やすくなってしまいます。

肝臓に良いとされるのはビタミンミネラルです。野菜やキノコ、海藻などを積極的に摂取しましょう。また、貝類含まれるオルニチンや、ウコンといった成分は肝臓の働きを助けてくれます。アルコールや喫煙、残留農薬や添加物など毒素を出来るだけ体内に入れないようにすることも大切ですね。

そしてを元気にしてお通じを良くすることで体の中をスッキリさせましょう。便秘は美肌には大敵なのです!

私は朝起きた時に白湯を一杯飲むことで、腸の調子が整いやすいと感じました。善玉菌を増やしてくれるハチミツを取り入れるのもおすすめです。ハチミツに含まれるグルコン酸やオリゴ糖が腸内環境を整え、お通じを自然に促してくれるでしょう。そのほかにも下腹のマッサージをしたり、日中も気にかけて水分を取るなど、できるだけ薬に頼らずに自然なお通じがあると良いですね。

十分な睡眠をとる

ゆっくりと眠れていますか。ターンオーバーを順調にするためにも睡眠はとても大切です。良い睡眠をとるためによく言われていることは

  • 眠る前にスマホを見るのをやめる
  • 暑すぎないお湯の湯船につかる
  • 眠るときはスウェットなど手首足首がすぼまったものは避ける
  • 寝室の環境を落ち着いたものに整える

などがあります。そのほかにも深呼吸をしてから布団に入ったり、自分に合った枕を探すなどありますが、まずは色々試してみて自分に合った方法が見つかると良いですね。

日々過ごしていると、どうしても神経がおさまりにくい時もありますが、そんな時は528ヘルツ音楽を聴くのもおすすめです。不思議と自然に落ち着いた気分になって眠りにつきやすくなります。YouTubeで検索するとたくさん出てくるので、自分のお気に入りを探してみてくださいね。

ピーリングのしすぎに注意

お肌のお手入れに自宅で出来るピーリングを取り入れている方もいらっしゃるのではないでしょうか。肌に蓄積された古い角質を取り除くことが出来るので、シミなどに効きそうですしつるつるになって気持ち良いですよね。

ですが、ピーリングのし過ぎはかえって肌を痛めることもあります。過度なピーリングで本来必要な角質まで落ちてしまうと、バリア機能が崩れ痛みや炎症を起こすだけではなく紫外線にも弱くなってしまうのです。

そうならないためには週2回以上のピーリングは避けたほうが無難です。肌の調子を見ながら、時にはしばらくお休みするなどあせらないことが重要です。

うまくできれば化粧水や美容液の浸透も良くなるピーリングですが、まずはお肌の健康を第一に無理はしないようにしてください。時間や費用に余裕がある方はプロに任せるという手もあります。

まとめ 

お肌を元気にしたいと思ったら、結局のところは体そのものを元気にすることが近道なのかもしれません。栄養をしっかりとって体をやすめ、お手入れは無理をしない。お肌を作っている源である体を元気にしないと、たとえ外的施術でシミ取りを行ったとしても復活してしまうことも少なくないのです。

更年期を前向きに過ごすためにも、お肌の悩みを少なくするためにも、まずは体を大切にして過ごしていきたいものですね。

コメント