更年期。生理がダラダラ終わりません。

からだのこと

更年期は生理の回数は減っていくものと思っていた

49歳8か月。世の中では更年期と言われるであろうお年頃です。

このたび3か月ほどの間、出血がダラダラ続くという状態になったため

婦人科にお世話になることにしました。

私は布ナプキンを使用しているのですが

それでもさすがにオマタのお肌が限界を迎えつつあります。

もともと生理の期間が10日前後という長いものだったのですが

調べてみたところ、平均的な日数は5日ほどで8日以上続く場合は「過長月経」と言うそうです。

その他にも20代に子宮内膜症と診断されピルを2年ほど飲んでいましたし

30代後半頃からは子宮筋腫もあると言われてきました。

そして、更年期と言えば「生理の回数がだんだん減ってくるもの」と思っていたので

予想外の展開に「増えるなんて聞いてない!」と心の中では少々焦っていたのです。

また、長期に出血が止まらないといっても、それには波があり

普通の時と同じような量で出血する時とそろそろ終わるかなと思うほど少量が続く時もあります。

通常量が出ると「終わりきらないのに次の生理が始まったのかな。」という感じで

これは不正出血なのだろうと思いながらも

出血している最中に婦人科にかかるのは抵抗があり、出血がほぼ落ち着く時期を待っていたら3か月もかかってしまいました。

今回医師に聞いてみたところ、

「不正出血の場合は本人が嫌でなければ出血していても来てくれて大丈夫」とのこと。

婦人科に不正出血で受診される方はとても多いのだそうです。

そうなのか。。。もっと早く受診すればよかった。

子宮体がん検査とエコー

まず、婦人科系の病気が隠れていないか検査をしてもらいます。

昨年末の子宮頚がん検診は陰性だったので、子宮体がん検査をしてもらいました。

いくつになってもあの内診台に乗るのは勇気がいります。

子宮体がん検査は子宮頸がん検診よりも子宮の奥の細胞を採取するため痛みが少々ありました。

生理痛とも違う、体の奥の方で感じるズンとした痛みでしたが

長時間続くわけではないので我慢できる程度のものでした。

人によってはほぼ痛みを感じなかったり、逆にとても苦痛に感じたりすると聞いていたので

少し心配でしたが、少々痛かったとはいえ無事に済んでほっとしました。

ただ細胞を採取しているので、それによる出血がしばらくあるそうです。

私が受診したクリニックの医師は女性で、看護婦さんもベテランの方が多く

検査の最中に気分が悪くないか声掛けをしてくださったり

「今から採取するので少し痛むかもしれませんが大丈夫ですか?」など

こちらが不安にならないような対応があったので

とても安心した状態で検査を受けることが出来たのがありがたかったです。

検査結果は一週間後に出るそうです。

私は子宮筋腫があるので、昨年の子宮頸がん検診時からの大きさの違いを確認するために

エコーもしてもらいました。

子宮筋腫は7つほどあるようですが、閉経すれば小さくなっていくはずなので特に治療はしていません。

下腹に鈍痛を感じることもありますが、本当にまれなことですし。

ただ、あまり大きくなりすぎるのも問題なので確認をしてくださっています。

5-6cmのものだったり2-3cmのものだったり、それだけゴロゴロあれば

下腹が少しふくよかになるのも仕方ないか~(^^;)

多分検診は大丈夫だと思うけどと前置きをして医師が話してくださったのは

この子宮体がん検査が陰性だった時の話でした。

陽性だったら即刻治療開始するしかありませんから、

陰性だった時に考えられるほかの原因のことも教えてくださったのです。

やっぱり原因はホルモンバランスの乱れらしい

子宮体がんが陰性だった場合、原因として考えられるのは

ホルモンバランスの乱れだそうです。やっぱり、という感じです。

この「ホルモンバランスの乱れ」という言葉を何回聞いたことか。

肌荒れがひどくて行った皮膚科でも聞いた気がします。

「またホルモンか!ホルモンなんて嫌いだ!」と心の中で毒づかずにはいられないのですが

行ってみたところで改善はしないので、気持ちを切り替えて医師の話を聞きました。

私のように生理が止まりづらくなる人も更年期には少なからずいらっしゃるそうです。

生理が周期通りに来なくなるのも、止まりにくくなるのも

女性ホルモンの減少に伴う症状とのこと。

更年期になると卵巣機能の低下により女性ホルモンの分泌減少が起こるのですが

脳はもっと分泌量を増やそうとして指令を出すために

通常よりもホルモンの揺らぎが大きくなり、様々な不調が起こるということでした。

黄体ホルモンやエストロゲンなど、細かいお話しもしてくださったのですが

ちょっとわかりにくい(・_・;)

以下、私の解釈になりますが

「生理とは子宮内をリセットして次の妊娠に備えること」で

そのリセットがホルモンのバランスが乱れたためにうまくいっておらず

剥がれ落ちるべき子宮内膜が落ちるきることが出来ないまま

ダラダラと次の生理まで続いてしまっている、ということかと。

ザックリすぎてすみません。

そして、その状態を改善するためには投薬するなどしてホルモンのバランスを整え、一度しっかり生理をおこして生理を止めるそうです。

今は検査の結果待ちですが、原因を突きとめるのは自分では無理ですから

病院に行って良かったと思っています。

同じような症状で悩んでいる方が読んでくださっていたらいいなぁと思いつつ

また来週、通院がんばります!

コメント